ITCフォローアップ研修
ヒアリングロールプレイ&提案実践で、
知識も経験も、実践力ポイントもフォロー!
この講座では、ITCが顧客価値を前提とした視点にたって、IT経営プロセスの「IT経営認識領域(A)/変革認識プロセス(A1)」を振り返ります。
「IT経営認識領域(A)/変革認識プロセス(A1)」のプロセスの流れを追いながら、お客様の外部・内部情報を分析・整理した上で、
顧客視点での提案を行います。
そのために、
・事前にケース企業の外部情報分析を行います(事前課題)
・顧客へのヒアリング(ロープレ)と情報収集により課題分析・整理を行います(1日目)
・お客様への提案書作成と提案書のプレゼンテーションを行います(2日目)
という流れになっています。
※1日目、2日目の個別(1日単位)の受講も可能です。
よって、1日目の中心イベントはお客様へのヒアリング、2日目は効果的な資料作成と提案です。
1日目、2日目と別々に受講も可能ですが、2日間を通して受講いただくことにより、より一層の効果が期待出来ます。
この研修は ITC資格更新に必要なフォローアップ研修(集合研修)として受講いただけますが、すでに要件を満たしフォローアップ研修の受講が不要のITCの方も、スキルアップのために受講いただくことが出来ます。
(受講されると、実践力ポイント1回につき6時間/3ポイント取得可能です。1日目、2日目両方を受講すると6ポイント取得できます。)ITC協会HP:フォローアップ研修の受講期間について
※参加条件:ITコーディネータ資格者
IT経営プロセスの「IT経営認識領域(A)/変革認識プロセス(A1)」を理解したい方、さらに理解を深めたい方
お客様への提案を行いたい方、提案内容の充実を図りたい方
開催日程・お申込み
コース | 1日目 | 2日目 |
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【提案(営業)体感研修①】 顧客を理解するための“情報収集と分析” |
【提案(営業)体感研修②】 顧客価値を高めるための"提案営業" |
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平日コース | 2025年1月22日(水) | 2025年1月29日(水) |
週末コ-ス | 2025年3月8日(土) | 2025年3月22日(土) |
※2日間連続で受講をいただくことを推奨いたしますが、1日目のみ、2日目のみの受講も可能です。
※お申し込みをご希望の方は、別途お申し込み方法をご案内いたしますので、お問合せフォームより、
上記日程のご参加希望をご連絡ください。
研修内容
【提案(営業)体感研修①】 顧客を理解するための“情報収集と分析”
IT経営プロセスの振り返りとコミュニケーションで、顧客価値を考慮したITCとしての視点によって、情報収集~顧客課題の可視化までを行う実践を意識した研修です。
ケース企業を通じて、ITCとしての必要なIT経営プロセスやフレームワーク、必要となるコミュニケーションを振り返ります。
顧客情報を収集する手段をロールプレイングを通じて理解し、理解した内容をもとに経営課題を整理し、課題を可視化します。
プログラム | 【提案(営業)体感研修①】 顧客を理解するための“情報収集と分析” 1.顧客を理解に必要な内容を整理し、顧客から情報収集(ロールプレイング等) 2.分析のためのフレームワークを学ぶ 3.収集した情報をフレームワークを使用して経営課題を整理し、可視化する |
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講座レベル | 中級(実践、応用) |
受講者のKGI | ITCとしての顧客の経営課題分析方法の習得 |
受講者のKPI | ①情報収集方法の理解 ②分析のためのフレームワーク理解 ③フレームワークを利用した分析方法の習得 |
カリキュラム | |
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オリエンテーション |
ITCとプロセスの振り返り |
演習・自己紹介 ~ SWOT分析を利用して~ | |
①顧客の理解に必要な内容を整理する | 講義・問いかけ |
②顧客からの情報収集 | ・リサーチの種類、情報収集方法 等 |
演習1: お客様へのヒアリングで情報収集する | |
③課題や問題・要望を 分析し整理する |
・情報の精度、正確性の評価 ・分析のためのフレームワークを学ぶ ・問題分析の留意点 等 |
④経営を整理・可視化する | ・経営課題の整理・可視化の方法を学ぶ |
演習2:モデル企業(中堅規模の種苗会社)の経営課題確認 ・経営課題の整理と可視化 ・経営課題の発表 ・質疑応答 |
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1日の振り返り | 1日目の貢献度の評価、振り返り |
【提案(営業)体感研修②】 顧客価値を高めるための"提案営業"
ケース企業を通じて、ITCとしての必要なIT経営プロセスやフレームワーク、必要となるコミュニケーションを振り返ります。
この研修では、経営課題を解決するための提案を、ロールプレイング通じて行い、顧客価値を高める提案へと発展させます。
プログラム | 【提案(営業)体感研修②】 顧客価値を高めるための"提案営業" 1.外部環境調査の内容から顧客へ動向説明する 2.顧客への提案のポイント、プレゼンのポイントを理解する 3.提案書を元に顧客へ提案(プレゼン)する |
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講座レベル | 中級(実践、応用) |
受講者のKGI | ITCとしての顧客価値創造のための提案書作成方法の習得 |
受講者のKPI | ①解決策の可視化習得 ②プレゼンのポイント理解 ③提案書のポイント理解 ④顧客提案の習得 |
カリキュラム | |
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オリエンテーション |
ITCとプロセスの振り返り |
演習・自己紹介 ~ SWOT分析を利用して~ | |
①経営課題を確認し、 解決策を考える |
・顧客への提案とITCの役割 |
演習1:客先向け動向説明 客先に業界動向等の説明を行うための内容検討 |
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②解決のための 提案書のポイント |
講義・問いかけ |
③提案のためのプレゼン | ・プレゼンテーションのポイントを学ぶ |
演習2:自己紹介・・・ SWOT分析を利用して ボディランゲージを意識したプレゼンテーションの実践 | |
④提案書を顧客へ提案 | プレゼンテーションのポイントを学ぶ |
演習3:顧客向け提案 ・プレゼン用提案資料の作成 ・プレゼンの実施 |
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1日の振り返り | 2日目の貢献度の評価、振り返り |
受講者の声
- 忘れていたポイントを思い出し、再認識できた
- 提案の準備、プロセスを活用できた
- 提案のポイントがわかるようになった
- PGLの再確認ができた
- プレゼン手法を学ぶことができた、プレゼン資料の作り方を学ぶことができた
- お客様へのヒアリング方法が学べた ヒアリングの技術を新たに意識して実行できた
- 顧客要件に合った提案を学べた 課題や問題を分析し整理する
- ヒアリングの事前準備 顧客の業務理解をすすめる
- ITCとしての知識を忘れないように継続勉強する
- 顧客向け提案でプレゼン能力を向上させる
- お客様に対するヒアリング 顧客分析手法、提案資料を活用する
- ヒアリングのストーリー作りは必ず実践するように心がける
- なるべく提案書を作成することを意識するようにします
フォローアップ研修とは?
フォローアップ研修とは?
2012年度以降に「ケース研修」を受講されたITコーディネータの方は、2回目の更新時までに、「フォローアップ研修」を3講座以上受講することが必須となります。
詳しくはこちら(ITC協会HP:フォローアップ研修についてのお知らせ)